鬼の撹乱

先週、母が風邪をこじらせ入院してしまいました[病院]
先生の話だと、肺炎をおこしてたそうです……。

1月3日で76歳になる母は、大阪生まれの大阪育ち。
祖父ちゃんから、親父、私に至るまで、熊本の男が何故か大阪の女を嫁にしてます[冷や汗]

自分で、私の取り柄は「丈夫で長持ち」と言うだけあって、その生活態度の豪快さは遥かに父をしのぐものでした。
最近は、酒は飲まなくなりましたが、タバコは一日30本[喫煙]

入院中、私と妹が、交代で付き添っておりましたが……。

妹が居ない隙に母が私に。

「なぁ!タバコ。こそっと買うて来て。」
「ふざくんな!入院中ばい!」
「一万円や。お釣りは、お前にやるでぇ。」

「うぅ。。」

危うく、死の商人になりかけるところでした[冷や汗]

でも、明日、退院が決まりました[ほっとした顔]

また、明日から実家が賑やかになります[ほっとした顔]

長生きしてね。お母ちゃん[手(チョキ)]
nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 23

eishi

マスターおはざす!
うちん母も90ですたい。この前骨折って入院してましたが、最近どうしてるかな?もう痴呆が進んで話が出来んとですよ。姉ちゃんと一緒にすんどらすばってん老々介護になってくるけん心配ですね。
マスターんとこのお母さんも金でマスターを釣ろうとするなんてよく息子のこと理解しとらす。元気でいいですね。

by eishi (2009-12-08 05:08) 

ながぐつ

こんにちは。
お母様、大事に至らなくて良かったですね。
お母様もヘビースモーカーなんですね。タバコを買わずにすんで良かった。
うちのおやじもそうで、肺ガンで死んでいるので、やはり気をつけた方が良いです(もう遅いか(*^_^*))

by ながぐつ (2009-12-08 07:17) 

チャナ

関西風に言うと、おかん、退院良かったでずね!タバコ吸うおばぁちゃんって、昔の時代を強く生きてきたイメージがあります。うちのおやじの母もまだまだ元気な93ですが…タバコ吸ってたなぁ~。
by チャナ (2009-12-08 10:16) 

マスター

eishiさん、年とって骨折すると、なかなか引っ付かないみたいですよ骨。遠く離れてるから、心配ですね。あ、俺、金に釣られてないすよ[冷や汗] 釣られそうにはなっかけど。
by マスター (2009-12-08 11:26) 

マスター

ながぐつさん ありがとうです。はい[手(パー)]もう遅いと言いますか、本人が医者からなんと言われようが、止める気が全くないのです。私が一緒に止めよ。って誘ってる間にタバコに火をつけてます。
by マスター (2009-12-08 11:29) 

マスター

チャナさん。おかん。リリー・フランキーの東京タワー見ました?あれ、泣けてきますね。俺、東京に居る時に、母が上京してきて。彼女居たから、せっかく来た母に冷たくしてしまって。後から、一人で、泣きました。
by マスター (2009-12-08 11:32) 

チャナ

はい、号泣ですよ。
途中も微妙なシーンで泣けるところが沢山なります。
私の泣きたい時に見たい映画ベスト5に入ってます!
あれでオダギリジョー好きになりましたし・・・。

by チャナ (2009-12-08 13:00) 

マスター

チャナさん、おばあちゃんが死ぬ時、覚えてますか。孫の為に10円ずつ小さな箱に貯めて。オダギリが、東京で放蕩三昧してる時でした。あれで、奴は立ち直りデザイナーとなるのです。あれ、リリー・フランキーの実話らしいですよ。
by マスター (2009-12-08 13:39) 

hideta

親孝行しっかりしてあげてください。
76歳で30本吸える体力が凄いことですね。
今カレンダーが届きました。
いいぞいいぞ。
by hideta (2009-12-08 15:44) 

チャナ

あっそうだったんすね!又見たくなって来ました…。ちなみに僕の1番は「北の国から」です。家族、親兄弟モノはきますよね~。
by チャナ (2009-12-08 15:45) 

マスター

hidetaさん。昭和一桁の方は学生の頃に戦争を経験しとるんで、ハンパないですわ。しかし、頭に来たのが、今日退院の日に、親父は朝からゴルフいっとるんですわ[冷や汗] ほんと、うちの家は嫁さんでもってますわ。
by マスター (2009-12-08 16:34) 

taati

マスター、久しぶりです、そんな事情があったんですね、母親はいくつなっても、甘えたいですね、自分の母も79ですが、今のところ元気にしてます、お大事にしてあげてください。

私事ですが、一昨日、長男の相手の家族と初の食事会がありました、3年前にお父さんを癌で亡くされたそうで、女5姉妹の長女、次女が2年前に嫁いでいて、その婿さん(長男の同級生) お酒が入りイロイロ打ち解けて話しているうちに三女(23歳)福田沙紀似子と・・・
by taati (2009-12-08 16:42) 

マスター

[冷や汗]えっ[冷や汗] taatiさん、要するに福田沙紀似→息子の嫁の妹ですよね[考えてる顔] アニキ、いったい何を考えてまんねん。そりゃヤバいっしょ。「今日から、僕が君の乳親だ」 とか、言ったんじゃ[冷や汗]
by マスター (2009-12-08 18:13) 

taati

普通に言いました、それを聞いたうちのかみさん、うちの主人福田沙紀好きなんで・・・と 自分の若い子好き公認です(桃Pも23)。 その子と結婚したら、息子のことアニキって呼ぶのかな?

by taati (2009-12-08 18:24) 

キャロ

マスター こんばんは[三日月]

大変だったんですね。気づかなくてすんませんm(_ _)m
でも 退院できて良かったですね。
うちの母親も同じ位だけど やっぱムダに元気っすf^_^;
丈夫な世代だけん。

by キャロ (2009-12-08 21:04) 

とりおやぢ

マスターこんばんは。
お母様のご病気、快方に向かわれて良かったですね。
拝読していて3年前に亡くなった祖母を思い出しました。
婆ちゃん子だった自分には掛け替えの無い人でしたし、年老いても声が大きくて、いつも実家に行くと賑やかでした。若い頃に酒もタバコもやめたそうで楽しみは専ら食べる事。90歳の誕生日にもケンタッキーにかぶりついていたのを思い出します。
亡くなった祖母の話と絡めては「縁起でもない!」と怒られそうですが、他意は無いのでご容赦下さい。
それからお母様お大事になさって、いつまでも元気でおられるといいですね。
by とりおやぢ (2009-12-08 21:17) 

源さん

そりゃすげー豪快母さんですよ
母さんが元気な間に
親孝行をしてあげてください
でも珍しい肥後もっこすが関西人を
嫁にするのは
by 源さん (2009-12-08 22:39) 

マスター

アニキ何をおっしゃりまんねん。しかし、アニキんとこの、姉さんも豪傑ですね。息子さんに叱られん程度に[冷や汗]
by マスター (2009-12-09 00:19) 

マスター

キャロさん。気付かなくてゴメンね[るんるん] とか、俺に言わないでカミさんに言ってくださいよ[ほっとした顔] 母は、入院中にニキロ太った、タバコがダイエットや。と吐かしておりました。はい[冷や汗]
by マスター (2009-12-09 00:22) 

マスター

とりおやぢさん、ありがとう。なんか、この記事に対して皆、優しコメント書いて頂き感謝しとります。taati兄貴は別格ですが、兄貴は恥ずかしがりやで、奥さんへの愛の逆説と理解ください。とりおやぢさんの、おばあちゃんは長生きされたんですね。うちは88歳で亡くなりました。大正生まれの大阪育ち。商売人の姫さまで、熊本からデッチに行った祖父と恋仲になり、熊本で商売を始めた次第です。昔は、子供を背負いながら、店に立ってたそうです。嫁に聞かせてあげたいですな[ほっとした顔]
by マスター (2009-12-09 00:29) 

マスター

源さんこんばんは。気持ちも豪快なら、身体も豪快なんです。このまえ、hidetaさんと神戸で初めてお会いした時に、後ろ姿に、母を見ましたよ。なんか、こんな記事を書いたばっかりに、皆、優しいコメントしてくれて泣けてきよるです[涙]
by マスター (2009-12-09 00:37) 

とりおやぢ

おはようございます。婆ちゃんも大正生まれでしたが姫様とは程遠く、新潟から奉公に行き爺ちゃんと知り合い結婚後東京へ。24歳で爺ちゃんが戦死し独りで戦火をくぐりぬけながら親父を育てたそうです。自分がチビの頃は身長も160cm代後半と昔の人にしては大きく、けっしてお洒落とは言えませんが大きくて暖かい婆ちゃんでした。遺品から花札などもでてきて若い頃は酒も煙草も花札も何でもやってた・・と親父から聞きました。生まれが新潟ですし酒が好きだったのでしょうか!?
明日が命日なんで墓参りに行こうと思ってます。
親父と自分の酒好きは婆ちゃんの方の家系かも知れないす(笑)
でも同じにおいなんて大先輩から言われるとチョット嬉しいっすよ! 今夜も先日最後に寄った店のママの相談というか愚痴!?聞いてやりに出なきゃなりません^^;
「開店前に話し聞いてくれ」とか言われ、思わず「わかった、いいよ」なんて言っちゃったもんだから夕方から出動です(笑)
世話焼きってか、人の悩みなんか聞いちゃうと放っとけないのは親父似なんですが(>_<)

by とりおやぢ (2009-12-09 05:01) 

マスター

とりおやぢさん こんちわ。飲み屋のママの相談すか。恋愛相談と金の話には、立ち入らない方がよかですばい。経験者より。
by マスター (2009-12-09 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。