黒川温泉郷



さてさて、今週はなにやら慌ただしい一週間であった。

水曜日、木曜日と はしご酒大会[とっくり(おちょこ付き)]に参加。
金曜日は、帳面消しで女房と黒川温泉へ[いい気分(温泉)]

店は暇だが、自分は忙しい状況。これでいいとかね……。と、自問自答するが、epicureanな自分は、先伸ばしにするのは得意技である。

はしご酒大会[とっくり(おちょこ付き)]
これは、酒呑みの為のものではない。7回目となるこのイベントは、れっきとした市の中心市街地活性化事業の一つである。
平日の暇な熊本の夜の街を盛り上げる為のもの。
バー、スナック、居酒屋、ラウンジなど1000店舗が参加している。

前売券2500円を購入。
アトランダムに決められた3店舗を周り、スタンプを押してもらう。周り終えたらスタンプカードを提出。抽選で、我々商店街の商品券が当たる仕組みである。
店の入り口には、「千鳥足、歓迎!」 の、ノボリが立ち、私の心はいやがうえにも躍るのである[ほっとした顔]

二日間で約3000人の市民が参加した。うち40%はなんと、女性客。

3軒目はフィリピンバー。たまたま、老婦人の団体と隣り合わせになった。変なタカログ語を得意げに話す私を見て何と思ったのだろうか……。

そんなイベントを二夜連続でこなした翌日に、女房と黒川温泉に行った。


九州では、由布院と並び称される黒川温泉[いい気分(温泉)]

20年ほど前までは、寂れた温泉街であった。
ここも、小国町の若手経営者の努力により、見事に脚光を浴びる様になった。

ここの泉質は、湯上がりにベタつかず、サラっとしてて私は好きだ。

温泉手形を1200円で購入すると、好きな宿の風呂を三軒はしご出来る。


新しい宿も出来ていた。
随分と迷ったが、結局いつも通り、山みず木、奥の湯、にしむら、と廻った。

湯上がりのビールは最高で、帰りは女房が運転して、私は寝てしまった。

女房に、「あー疲れた。」 と言われた時には、少しショックだったけど……。

さて、今夜は真っ直ぐ帰るとするか[ほっとした顔]

さてあなたは、はしご酒?
それとも、はしご湯?
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

源さん

はしご酒もはしご湯も大変だ~
酒で脳みそがふやけて、お湯で体が
ふやけて、帰りついたらふやけたスルメみたいに
なるかも・・・
昔は場所を変えてやろうとジャン荘を3件変わった
ことがありましたがね。
by 源さん (2009-11-14 17:16) 

eishi

はしご酒大会って2500円で飲み放題?
いいね~。フィリピンバーもついて!安い!
今度行こうかね、よっちゃんより可愛い娘いる?
by eishi (2009-11-14 17:21) 

マスター

源さん、脳みそはね、あまり酒呑みすぎると、細胞が死ぬらしいですぜ。俺の脳みそは、元々、アルコールの中にプカプカ浮いてる状態なんで、腐りません。温泉は持病の膝に効くんですわ。
by マスター (2009-11-14 17:48) 

マスター

eishiさん。ヨッチャンって名古屋のヨッチャンね。今、見てきたけど可愛いいすね[ウッシッシ] フィリピーナには、Saipanに居た時に世話になっとるんですわ。あん時、冷たくした分 罪ほろぼしで優しくしとるんです[手(パー)]
by マスター (2009-11-14 17:51) 

taati

マスター おばんです この、会?に入るまであまり知らなかったんですけど、熊本市っておおきいんですね、歓楽街お盛況で、豊橋なんか夜8時過ぎるとオジサンもまばらです。
火の国 熊本ということで温泉も沢山あるんですね、自分なんか市営のプールの付属銭湯か スーパー銭湯ぐらいです、昨日行ったのは1時間ぐらい海辺に行った所にある地方のひなびた温泉(冷泉)です。なーにも無いところで、海が近いので、魚がおいしいのと、のんびりするにはいいかも、ぐらいです。

普段あまり、外泊とかしないので、ついつい はめを外し 夜更かししてしまい寝不足のせいか、怪我しちゃいました。よっちゃんとるみちゃんは昼はOL 夜はコンギャルで昼の会社はあの・・・・です。

by taati (2009-11-14 21:12) 

マスター

taati兄貴、お疲れ様です。肉離れは、ヘタすると時間かかりますからお大事に[ほっとした顔] 私は酒は好きですが、おいたの方は、もう枯れたようです。熟っとしたのならいいかも[手(チョキ)]
by マスター (2009-11-14 21:59) 

ながぐつ

マスター、こんばんは。
はしご酒とはしご湯、いいですね~。
マスターが一番熊本一帯の経済活性化に貢献してる一人かも・・・。
マスターの店に、もっと恩恵があるといいのにね~。
by ながぐつ (2009-11-14 22:15) 

キャロ

おばんです。

下戸の自分は はしご湯好き好き。
黒川温泉行きたいっす。
湯布院はオジサン向けじゃなかったので。
こちらは、箱根に伊豆。 でも混浴が無いんだよね~...
by キャロ (2009-11-14 22:57) 

マスター

ながぐつさん こんばんは[ウッシッシ] そうよそうなの。自分の店も賑わせないとね。まぁ、ながぐつさんが来店してくれる日まで細々とやっていきますわ。
by マスター (2009-11-15 00:06) 

マスター

キャロさん、こんばんは[手(パー)]混浴ないっすか。こちらは混浴+男女風呂って感じですよ。昨日、女房と昼間、湯に浸かってたら若いカップルが入ってきました。あまりに堂々としてるんで、こっちが出るに出られず茹で上がりましたよ。全く風情のない奴らでした。チラ見しましたけど。
by マスター (2009-11-15 00:10) 

チャナ

マスターの商店街をはじめ、皆さん地域活性の為に凄く頑張ってらっしゃっるのが良く分かります。
旅行は相変らず、いろいろ工夫した所で結局安モノしか
売れてくれません・・・。たいがいうんざりですわ。
そんなことはどうでもいいんですが・・
マスター、タガログ語もしゃべっちゃうんですか!?スゴ。私はタイ語を勉強しようとしましたが、速攻イヤになって投げ出しました!今後ともフィリピーナにはやさしくしてあげて下さい(笑)

by チャナ (2009-11-15 03:03) 

マスター

チャナさん、タカログ語を喋れるわけじゃなかよ[がまん顔] だから変な……。なんと言いますか、ここで書けない言葉ばかり覚えてるのよ[冷や汗]キリスト教徒なんで、非常に献身的です。誰かみたいに、桃ちゃん以外のゴルファーをチラ見とかしませんことよ[うれしい顔]
by マスター (2009-11-15 11:21) 

hideta

6月に黒川温泉で1泊しました。最高でしたね。
ゆっくりもう一度行ってみたいです。
その時市内まで出れるか調べたのですが、下通りまでいくのには、時間がなくあきらめました。
その時マスターと面識あったら無理してでも行ったのでしょうけどね。
by hideta (2009-11-15 15:08) 

マスター

hidetaさん、そうすね。市内からは2時間はかかります。黒川は熊本県と言っても大分県よりなんで。もうちょっと大分県よりに行くと杖立温泉にでます。そこの「ひぜんや」 って旅館の廊下。廊下の真ん中から北側が大分県、南側が熊本県になります。
by マスター (2009-11-15 15:38) 

hideta

マスター
そこ、ガイドさんが説明してました。
みましたみました、川向うにありました。
by hideta (2009-11-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。